人気ブログランキング |

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

うわさと判った事と明日すること

 同業他社では「下請けさんを潰してでも生き残る」事を会議で公言なされたそうな、それは「供与」に当たる不法行為であることを知ってか知らずか、いずれにしても「破れかぶれ」状態ではある。
 そんなうわさを社内に広めればまた震撼し、フラフラ方針を変えつつ追随しだすのだろう、重要な顧客はローコストを武器に仕掛ける同業社に軽々と掠め取られたことも認識せず、社内では事後報告として犯人探しに力点を置くのだろう。
 指導者は顧客満足を第一義として始まった組織はそれを標榜することをするあまり、その組織自体を弄り続け、機能しないものになっていることに未だ気づかずにいる。
 そのことを上層部に先週意見すると解ったこと、と言うより確信したことが一つあった、それは「それ(業界の衰退と機能しない組織)を彼らは知っている」と言うことだった。
 また、輪をかけて悪いのはそれ自体を何とかする事を社員の自助作用に期待していると言うことだった、これには非常にショックを受けた。なんせどうして良いのか解らず、尚それを隠しつつ業務の現場から修正されるのを「願って」いるのだ。
 さて、そうして明日は会議があるが、それより何よりやりたいことをやろうと思っている。それは社内掲示板に禁断の書込み(私は昔、要らぬことを書いたために禁止のお達しを受けている)を「匿名」で入れるという(なんでも無い事)だ。
 ただ、直接的な内容は入れない、あくまで間接的な物にしようと考えている。

by nunuyoshi | 2009-08-24 02:08 | しごとのこと


<< 「入札」と呼ぶ既にそれは自己否...      Goodnight Moon >>