人気ブログランキング |

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

アンケートを取ったのは?

 現組織に関してどう思いますか?
 良いところは?
 悪いと思うところは?そしてどうすれば良いと思いますか?

 10人程にアンケートをメールで送信した。
 (因みに「配信」という言い方は大嫌いなので出来る限り使わないでいる、何故そうなのか一度ジックリ考える必要がある…)
 
 今更この組織が云々するのは個人的に飽きてはいるがこれほどの不況で同業他社より落ち込み著しい原因を上層部(にいる人)は探そうと思っている。
 何れにしても来年(来期)に向けての(またもやの)組織改変を模索する中で「理由」付けが重要であり、その概略はとうに形作られている、よって後付の理由はその意に沿うものでなければ役員会で強弁を揮う意味が無い、というのが本当のところ。
 巷でよく「~のアンケートによると」などと評される俯瞰は、その殆どが改変され誤訳され、数いる社会学者はいったい何のために研究を重ねているのか無力感に苛まれること甚だしい。
 そんなレベルにさえ達せ得ないのに、ハタマタ依頼もされない「アンケート」などを関西だけで何故取るのか?私は答えを持たなければならない。

 5年ほど前、役員の前で「社員の給料が安い!」と発言した時に某御仁は「悲観論だけでは聞けない」と否定された、その時「論にもならないこれは『意見』です」と切り替えしたことがあった。
 そんな単純な『意見』がほしい、それをぶつけてやりたい、効果は実際無いのだろう、しかし一瞬でもその『意見』をキク、イウ、時間がとても重要なのだと考えている。
 だから匿名性は保障した、それは16日に行なわれる。
 

by nunuyoshi | 2009-10-14 02:17 | しごとのこと


<< 出来る女は一味違う      ソフトてなんや? >>