人気ブログランキング |

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

何故殊更に切ないのか?原因は解っている。

 あと3ヶ月ですよ、各事業部の会議に参加しているとまるで達成するかのように思えます、でも違いますよね。誰が何の「役目」だの仕組みがどうのと、まるで来年の事を言っているように聞こえますが、まさかそんな事を論議しようとしているんですか?。
 新しい下請け業者を探せと言いますが新しい下請けにリスクの押し付けをしたいんでしょ?まるで浮気相手の数で自分の魅力を誇示する何処かのバカのようですな。
 緊急事態なんでしょ?

 会議の内容のあまりののんきさに、つい口が滑ってしまった、その後頭痛が激化し夕方暫く寝込む羽目になった。何故そんなことになったといえば「切なかった」からだ、今日何故殊更に切ないのか?その原因は解っていた。

 昨日、久しぶりに舞台を見たからだ、それも馬鹿馬鹿しい程の御伽噺、しかもそれが昔から大好きで、そしてそれが今は通じないのではないかという疑念を持った自分を目の当たりにしたからだ。キャストの力量のバランスが悪かった、演出が前時代的、などなどの構成上の残念な部分をして、そう思わせたのではない。
 「情熱」といえば笑われるだろう、何故、男は40万人の人々が住む都会に爆弾を落としたのか、そして何故、そこに愛する女性に居て欲しいと願ったのか?

 その思いが「古びているのではないのか?」と思ったのだ、このままでは済まされない。

「広島に原爆を落とす日」

by nunuyoshi | 2010-08-31 01:08 | しごとのこと


<< 【見殺し】~考えてみるととても...      広島のおじさん達 >>