人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

悩んでいる。

 23歳建築学科4年制大学卒 女子。
 去年就職戦線にうまく乗れず、住宅メーカーにアルバイトで入り
「お茶汲み」だけして4ヶ月で退職。
次の会社も「電話番」だけで4ヶ月で退職、スキル習得のため
CADも新たに習得した。

 現在は人材派遣会社に登録している。

日に何件も人材派遣会社から、紹介の案内があり、正直今まで
何度か採用して懲りていた。
 2日目から来なくなるもの、突然いなくなるもの、問い合わせると
殆どが「自分に合わない」と会社を通じて返答があった事が繰り返されたからだ。

「この人は就職戦線に乗り遅れてなかなかその後もうまく就職出来ずにいます
人物は非常に快活でやる気もあり、是非紹介したい人物です」

僕は人事部ではないのだが、面接してみようと思っている、しかしかなり悩んでもいる。
何故なら、アルバイトや準社員はある程度のスキルを持っている前提だが、この件は
殆ど経験が無く、スキル習得からになり、会社の採用範疇からずれてしまう事。
それと、この就職難に頑張っている子を見てしまうと、情に流されてしまうのではないのか
と言う恐れも強い。(これが僕の欠点だと前に常務に指摘もされているし今まで会社の
言う事を聞かなかったのは全てこれが起点になっている。)

 今の会社の状況は決して良いとはいえず、決してお勧めできるものではないし
業界自身が縮小の方に傾いてもいる。その業界人をまた造ってしまって良いのか?
等、等、など。

まあ、面接してみて、だめなら楽なのだが…。

by nunuyoshi | 2012-02-20 01:38 | しごとのこと


<< 大陸から来た男      オレだってさむいんだよ。 >>