人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

Chocolate

 最近、思うことの中に、海外の(アメリカ、イギリス)のヒットチューンの変化について
感じることがある。
the strypesしかり、jake buggしかり、Aviciiしかり、そしてthe 1975しかり。
簡単に言うにも難しいのだが、何か通じるものがあるように思う。

器用さか?技術の確かさか?音楽カテゴリーからの自由さか?
いや、前時代的なものからの自由さか?

 いやいや、それらもそれぞれ合致する部分はあるのだが、少し違う。
一番近い表現は「どこか冷たい」感じ。
 といっても、ぜんぜん批判的なニュアンスはなく、単にどこか「ヒヤリ」というより「キン」と
したイメージが近い。

 単にジェネレーションギャップが一定以上になるとそう見えるだけかもしれない。

まぁ、でもそれが少し的を得ているとすると、昔は「熱い思い」が若さの象徴だったが
今は「冷えた思い(冷めた思いではないのね)」が若さの象徴だとすると
ちょっと面白いかもしれない。






the 1975 / Chocolate

by nunuyoshi | 2013-10-28 01:37 | 歌のこころ


<< 今度は逃げ(られ)ない。      中期策定モノ作りの進捗報告 >>