人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

齟齬ありませんかぁ~!?。齟齬ありませぇ~ん!

 社内ではできるだけ難しい言葉使いは避けるようにしている。
難しい言葉を駆使すればするほどお里が知れるからだ。
すき好んで、馬鹿に見てほしくなければ、できるだけ易しい言葉、日常使う
言葉を使うことがポイントだ。

 A社員がお客様にメール連絡した、専門的な用語を多く使ったため
一部表現に誤解が無いように言い回しを変えた確認の返信がきた。
A社員はそれを読んで間違いが無い事を確認したが、少し不案になり
B、C、D社員と僕に間違いが無いかメール転送して確認を求めてきた。

A社員:「…という事で返信いただきました、確認したところ齟齬は無いように思いますが
     いかがでしょうか?」

B社員:「確認しました、齟齬はありません。共有のためにE、F、G社員にも転送します。」

僕:「齟齬って!? わざわざこんなときに齟齬って使うかぁ?間違いありませんじゃぁ
     あかんの?」(心の叫び)

C社員:「確認しました、齟齬は無いと思います。」

僕:「間違いないのに『思う』わけ?」(心の叫び)

D社員:「確認しました、齟齬はありません。」

僕:「確認しました、間違いはありません。しかし、最近『齟齬』ってはやってるの?」

A、B、C、D社員(おそらく皆)…ああまたおっさんの繰言や(心の叫び)。



因みに、「共有」という言葉はかなり前から嫌いになっている、なぜかは解からない。
また、同じく「キライリスト」には「配信」がある、同じくなぜかは解からない。










by nunuyoshi | 2014-09-22 01:20 | しごとのこと


<< フレデリック/オドループ      どんだけ東京に人を増やせば気が... >>