人気ブログランキング |

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

泣かしてしまった

 当社の労務規定では「現場調査」に対して残業代は支給されないそうだ。
 それを一週間、深夜に作業していた人の残業報告を目にして総務の担当がわざわざ私に確認してくれた。
 少し考えて、「現場調査が残業対象にならなければつけなくていいよ」と言った。
 これには少し前フリがある、最近月50時間の残業時間を越えずに労務管理することが取りざたされており、具体的な対策が会議を重ねても出て来ず少しうんざりしていた。
 加えて自分の中でもどうすれば良いのか見つけられていないのもあった。
 またまた加えて今日の施工納品会議での協力業者の冷ややかな態度やら、わざわざ東京から来た本部長の形式だけの行動やら、スタッフの沈黙かげんやらやら・・・・。
 それでそういう返答になったのだが、相手が少し黙ったのを気づかず私は「でも彼らは会社が認めなくても必要だからやっている。」と追っかけを言ってしまった。
 見ると涙ぐんでいた。
 それを聞いていた総務の上長は飛んできて私を睨んだ。
 厳しい視線の中、理由を聞くと「払ってあげられない」のが悔しい」と言った。
 ああよかった、俺が泣かしたんでなくて・・・ではなく、ああ、ここにも此処を良くしようと思う人がいる事がわかって正直少し救われた気がした。
 舞台はミスキャストでいっぱい、控えはいない、でも何とかできないものか考えることに今は精一杯、でも、だからちょっと元気出さねば。
 他に聞くと「前よりだいぶマシになってますよ」なんてことも聞いたりする、狭いようで広いのねこの会社。
 
 
 

by nunuyoshi | 2006-06-15 01:49 | しごとのこと


<< きょうのプレゼン      懐かしいもの >>