人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

横ざし

 来年からなんだか当社では「横ざし」らしい、おでんで言うと縦ざしでは蒟蒻、厚揚げ、ゴボテンなどいろいろな味を楽しめるのだが「横ざし」だと蒟蒻、蒟蒻、蒟蒻ってすぐ飽きる構成になってしまう。
 ここで私的な準備稿をのべつまくなしに。
 組織が複雑化の方向性に向かう時にそれを管理しようとする管理能力の無い側は管理しやすいように単純化したくてしょうがなくなることがひとつ。
 また、周辺状況や自社分析にうつつをぬかし、結局は足元の状況を見られなくなるくらいの条件を並べて遊んで時間をつぶしてしまうだろうと思うこと。
 共に困難を乗り切らない顔の見えない上司が、出された信頼性に乏しい数値を頼りに組織を管理する状況に陥らない「横ざし」とは?
 横ざし同士の縦ざしはどうしましょう?
 唯一の成功例の成功原因は管理者のスキルであるのに一般化できるのか?
 
 横ざしを美味しくいただくには順位を超えた抜擢政策と権限委譲が最も簡単。
 今思いつくことはそんなところかなあ…。
 
 

by nunuyoshi | 2007-03-30 01:44 | しごとのこと


<< 中森の手法      働き者のコビトさん >>