人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 01日

私の新規採用の可否を判断する基準

 長くひとつの会社にいると来年の採用面接などという事もしなければならない、そんな時私は履歴書に書かれている趣味の欄に「音楽鑑賞」と書かれている場合には必ずこの質問をしている。

 「好きなアーチストは何ですか?」

 答え壱 「Arctic Monkeys」です→○(好印象)
 答え弐 「oasis」です→◎(好印象、是非採用したい)
 答え参 「洋楽です」「え?洋楽でもいろいろあるけど」「えーっとThe Beatlesです」→△(おっさんに合わそうとしているのか!?それとも虚偽か?)
 答え四 「B'zです」→×(趣味が合わん、これだけはゆずれんわ!)

 会社は私に面接をするように指示をしたからには私がどのような基準で判断するのかを当然判っているはずである。
 よってこういった或る意味(どういう風に「或る」かは問うてはいけない)偏った判断をしたとしてもそれを非難することはできないのだ、仮にそんな基準で選ぶべきでないというなら私にさせるな、それは人選ミスというのだ。
  

by nunuyoshi | 2007-06-01 02:11 | しごとのこと


<< 来週の予定      空に飛行機雲があるように >>