人気ブログランキング |

シニアとよばれて

nunuyoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

何度聞いても答えは同じ。

 エンジニアリングマネージメント部としては○○○というプロジェクトについて設計から施工まで一貫した担当者が居る、それをどこでどうなったのか設計部の担当をつけると言い出した。

 3月初旬一人目:「今EMでやってる○○○のカスタマーの仕事ですが設計部を就けようと思うんですがどうですか?」
 「え?いや、今年は去年ほど物量が無いから、現状でいけるよ、特にそんな必要は無いよ」

 3月下旬二人目:「○○○の仕事、今後設計部でするようになったんですが■■■■さんを担当させますので何時ごろから引継ぎさせましょうか?」
 「前にも言ったけど今設計部に入ってもらう必要がないと思うし、そんな余力があったら他顧客獲得に力を使ったほうが良いんじゃないの?」

 4月初旬某会議にて三人目:「○○○のプロジェクトですが設計部を参入させて提案力を上げて更なる受注拡大につなげたいと考えています。」
 「…ええっと、先日来数度同様の相談を頂いておりますが、提案力を上げる必要はこれについては現在さほど必要が無いことを営業の担当から聞いております、それより新規顧客獲得のために提案力を揮って頂ける方が効果的だと思うのですが」

 4月中旬エリア会議にて四人目:「○○○プロジェクトの営業の▲▲▲さんが8月で退社することを念頭に設計部の補強を入れて…」
 「って誰が言ってるんです?問題は営業担当の事で設計部の参入ではないでしょ?誰が入れろ入れろと言ってるんですか?」

 4月下旬電話にて五人目:「●●●チャン(僕のことネ)、○○○プロジェクトに■■■■さんを入れて…」
 「この時期に何で設計部の人を入れようと努力するのかわかりませんが、今は必要ありません、加えて■■■■さんをとお考えなら、尚更です、その人物は仕事を自分の都合で進める人なので信用を失うだけです」

 昨日電話にて六人目:「○○○プロジェクトの設計部参入についておまえが拒んでる件だけど…」
 「件って…何時からこのことが件(くだん)の事になってるんです?僕が何故『意味が無い』といっているのかお聞きになっていると思いますが、それについてどう思われます?容易に設計部が売上の貢献度合向上を狙っているかどうかは判りませんがそうとしかこちらは思えません。部がどうこうでなくて、彼が、顧客がどうであるべきかを考えてください。」
 「そんなこと解ってる!」 「じゃあ私の言っていることにどう考えておられるか聞かせてください」
 「5月の連休明けにそっちに行くのでゆっくり話そう」

 …これまだ続くのぉ?

by nunuyoshi | 2009-04-28 02:00 | しごとのこと
2009年 04月 24日

安全講和のビデオに恐怖する

 4月は安全月間、今日は広島で警察署交通課の課長を迎えて「安全講和」を拝聴、続くビデオが強力な「一旦停止をしなかったばかりに不幸になる加害者、被害者の家族」だった。
 主人公の男は長男を「お前は間違ったことをしたら素直に謝れ」と叱る場面からスタート、いつもの一旦停止の場所でふとした気の緩みで停止せず十字路に入り、左からきた単車と接触、死亡させてしまう。
 10日の留置後戻ると妻は寝込み、相手の奥さん(死亡したのは2児の父)は呪いの言葉帆吐き、精神に異常をきたし、入院。2児は施設へ。
 勤めていた会社も辞めさせられ、妻の信頼も失い「どうしてこうなるんだ?」と言うと空かさず長男が「パパのバカ!逃げてばかりだ」と止め。
 う~ん怖い、車の運転は安全第一、あすは大阪での安全講和、大阪のビデオは如何なものか?

by nunuyoshi | 2009-04-24 02:40 | しごとのこと
2009年 04月 21日

LotusFlow3rを買いました…が

 LotusFlow3rを買いました、plinceの新作は久々でした、3枚組で¥2,228-でお得感イッパイでした。海外版でしたが特に歌詞がどうと言う事もないので気にもしませんでした、聞くところによると合衆国では最近スーパーで売るのが流行のようでCD屋さんで扱うより安く売れる(買える)との事でした。
b0021511_161062.jpg

 
 ウキウキしながら届いたCDを手に取り三面鏡のように開くとなにか左に見慣れぬオネエサンが居ました
 
b0021511_150491.jpg


 あんた、またいらん事して「プロデュースしてやるから」とか何とか言って無理やり付け加えたんちゃうか!

…因みに内容は少しポップに寄った良いアルバムでした。(後一枚は聞いてないのだが…)

by nunuyoshi | 2009-04-21 02:02 | 歌のこころ
2009年 04月 18日

何が私にそこまでさせるのか

 女性の20代前半の総務の方からメールをもらう、「○○部長、お疲れ様です、今度の会議ですが、資料などはこちらで用意させて頂きますので早めに来られる必要はありません。時間通りで結構です、無理なさらないようお願いいたします。」
 あまりこういった気遣いを頂く事がないので(かなり)感動してしまった。

 何か気の聞いた返事を返さねば!!

 と結構あせってしまい、返した答えは「ありがとう浜村淳です」だった。
 …。
 …。
 …。

 自分がいやになるのはこういうときだ。
 なんで今更浜村淳なのか?「サンキュウベリーマッチ売りの少女」ぐらいで何故抑えられなかったか!。
 
 おかげでそれ以降口を聞いてくれない。

by nunuyoshi | 2009-04-18 00:52 | しごとのこと
2009年 04月 16日

There is a light that never goes out



…こんなのがあるよと教えてくれたのがNoel Gallagher のThere Is A Light That Never Goes Out(カバー)だった、やりきれない曲を彼は自分の歌にしていた。
 ふと原曲と久しぶりに聞いてみると狂う寸前の凄みを感じた、「決して消えることのない光」はどういうものにも例えられる。
 それにしても君はよくもまあ、こういうときにこういうものを教えてくれると関心しきり。

by nunuyoshi | 2009-04-16 01:14 | とりあえずここ
2009年 04月 13日

寂しいのはそれではない

 一昨日、やはり四国の工事の引渡しが間に合わなかった、九州支店の工事責任者が「もう間に合いません」と言う連絡を受けたのが引渡し当日朝だった。直属の部下でもないのにそんな連絡をもらった訳は2週間前にさかのぼる。
 当時工事途中写真を見たときにこれでは間に合わないと感じた、工事責任者に話を聞くと「発注が結局仕様確定に時間がかかってしまい、2週間遅れました、その途中に変更がかなりかかっており、現在工程を組み替えていますが何とかできると思います」との事だった。
 東京の営業、設計(自社設計ではないが確認進捗担当させている)にそのことを聞くと概ね「何とかなります九州の一括工事業者に確認済みですから」と言う返事だった。
 それでも不安だったので九州工事部長、東京の工事部長、本部長、設計の統括部長、営業の統括部長、副本部長ら手当たり次第に
発注が遅れて、工事が遅れている事
業者が出来るといっていることを理由に間に合うと言っている事
変更が多く出ており、このまま引渡しが間に合わなければ追加交渉など出来なくなる事
が考えられるので相互確認し、対処してほしい事をメールした。
 
 その反応は概ね「確認しましたが(部外者が騒がなくても)大丈夫です」と言ったものだった。

 そういったやり取りを知っていた工事責任者は直属の上司に連絡が取れない状況の中、私に連絡をくしてれた。それが一昨日、連絡を受けて急遽大工計11名、監理者1名を手配した。
 そして彼に付け加えた「またなにか必要だったら連絡をくれ、必ずくれ」

 月曜はそのことできっと東京で騒ぎ出す、引渡しに間に合わず、先方からペナルティーを科せられることにどう対処するか、何故予測できなかったか原因という犯人を捜そうとする。
 私が寂しいのは警鐘を鳴らしたのに対処しなかった会社に対してではない、工事業者としての立場の脆弱さでもない、何日も徹夜し頑張って間に合わそうとしている、当にそのときに何故連絡をくれなかったのか?でも恐らくない、何故なのかわからないがそういう気持ちなのだ。

by nunuyoshi | 2009-04-13 00:50 | しごとのこと
2009年 04月 10日

うんどうかいがTV素材になる世間

 来たるうんどうかいにテレビ取材の動きがあるそうな、「こんな不況にワザワザ金のかかることをするとは、なんて酔狂な会社だろう」と思ったに違いない。

by nunuyoshi | 2009-04-10 01:02 | しごとのこと
2009年 04月 08日

本気で言っているのか

 今日は打ち合わせのために外出、フト気になって銀行へ。何十年も使っていたキャッシュカードがもう磁気もヘタって変えてもらおうかと思ったのだ。ご相談窓口前で待つこと30分、例外なく美しいオネエサンが対応してくれる。
 「いらっしゃいませ」
 「このカード、さすがに古いので変えてもらえませんか?」
 「!」
 「こ、これはとても古いものですね」

 そう、かれこれ20年近く使っていて、そのカードの銀行は、もうこの世に無い。

 「ええっと、引き続きお使いになるのでしたらクレジット付きの…」
 「いや、ややこしい機能いらんから、普通のやつでお願いしますよ」
 「あ、そうですか、…」
 「キャッシュカードのみの機能のものでしたら1週間程度かかりますし、この古いカードは回収させていただかなければなりませんが…」
 「え!1週間使えないの?」
 「そうなります、申し訳ありません」
 「…がまんするから変えてください」
 「そうですか、でも…」

 「!?」

 「こんなカードもありますよ!とてもかわいいですよ」

More

by nunuyoshi | 2009-04-08 02:50 | とりあえずここ
2009年 04月 03日

しんどいときこそ何をするか

 「しんどいときこそ何をするか」

 何でそんな話になったかはあまり覚えていない、周りがホントニバカに見えて仕方が無い、なんでそんなところで仕事をしなければならないのか?と言うようなことを問われたんだと記憶はしている。
 「そういうしんどいときに何をすれば良いのか教えたろか?」
 「!?」
 「ギャグ言うねん」
 「はぁ?…ぎゃぐですか」
 「そうや、だれか相手にウイットに富んだやつをかますんや」
 彼は少しだけ怒りの表情を漂わせ私から離れていった、きっと本気で取り合ってくれていないと若いその人は受け取ってしまったのだろうがこちらはとっても真剣だった。
 
 あ、こんなところに探していたペンが熱田神宮。
 
 そんなバナナ

 あなたの意見は天地真理の天地茂の天地房子だ(甘いと言っている…)

 この寒さに耐えうる精神こそが、来るべき疲労感、倦怠感、虚無感に唯一対抗し得るものだとなぁーぜ気づかない!!  おぉーぃ!

 

by nunuyoshi | 2009-04-03 02:25 | しごとのこと